迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

2020-01-01から1年間の記事一覧

TOIECをやらなければいけない季節が来た。

これはTOIECでなんとかして2週間後に700点取るための備忘録である。 目標700点 理由:700点を取り、英語の授業の単位を取ると同時に、院試に有利に立ち回るためである。 以降、それに対する現状の把握と対策を練る。 まず現状としては、TOIECの勉強は1年ぶり…

本を読むこと。後悔していること。

最近、本をよく読む。 今回話題にあげるのは建築の本や難しい工学本でなく、小説本だ。 僕は子供のころから本好きというわけではない。 本に困らない環境であったものの、僕がゲームや絵ばかりに熱中しているために、親や親戚はあまり僕に文学小説のような本…

自分

こんにちは。只今、絶賛昼夜逆転にてこの時間帯(08:00)に起きています。 本読んで、音楽聴いて、辞書をパラパラめくってたら数時間経ってました。 最近辞書の魅力が少し分かりました。 といっても、三浦しをんさんの『舟を編む』に影響されてのことなのです…

賢くあれ

久々の更新。なんだか気恥ずかしさも感じる。 今回久しぶりに更新した理由は設計課題が終わり、その評価も下されたことだ。 はっきり言ってその評価は解せなかった。誰よりも時間をかけ、クオリティも一番だったが、選ばれたのは先生好みののっぺりした作品…

建築を学ぶ原動力

最近嬉しいことにも僕を頼ってくれる人が多い。 その理由としては、僕は平均上くらいは建築の知識を持ってるし、誰よりも建築について考えようと生きてきたからだ。そして、いつ身に付いたかも分からない指導力と人と話す力によって信頼を得ることができた。…

運命の巡りあわせ

無事卒業検定合格しました。 延泊になったことで色々経験が出来ました。なんというかそんな一言で片付けたくないレベルに貴重な体験でした。 ここまで 免許合宿の卒業検定でまさかの不合格。なってしまったものは仕方ない。できることをやろう。 落ちた次の…

免許の卒業検定に落ちた話

こんにちは。 いま、僕は3/17より免許合宿に行ってます。 仮免試験もなんとか合格して順調でした。 そして最終日、卒業検定の日。 タイトル通り落ちました。 うん。 まあしゃーないというか、僕自身やるとは思ってました。 T字の交差点で赤信号で発信してし…

自分を見つめ直す

こんにちは。 周りとの関係の中で、自分の立ち位置やあり方というのをたまに考えさせられます。 僕は些細な物事を深く考えたりするタイプで、考えてる次元が他の人と解離している場合がとても多いです。 だからよく周りから尊敬の目で見られることが多いです…

いつの間にか不安に駆られていた

どうも、こんにちは。 わりと久々の更新である。今回は"である"口調でいこうと思う。そういう気分だからだ。 最近、漠然と建築への興味が薄れている自分がいた。 それを気づいてはいたが、どうしようもいかずにモヤモヤした日々を送っていた。 2月はひたすら…

最近のゲームについて語る

こんにちは。 現在、春休み真っ最中です。 2月ももう終わりに差し掛かり、今振り返ってみると建築ばっかやってたなと思います。 そう思う反面、緩く過ごした時もありました。 僕は元々かなりのゲーム好きで、ぶっ通しで何時間もゲームするタイプの人間です。…

このブログって何なの?

こんにちは。 最近たまに、このブログを一気見していただける方がいるみたいなので、自分のためにもこのブログについて再定義しようかなと思います。 このブログを書くときに心がけるのは ありのままを、思ったままに ということでしょう。 どこのブログにも…

春休みの途中経過について記しとく 2/15

2/15 春休みの2月も半分経過した。 まてよ、まだ1/4しか経過してないのか…? 最近、濃密すぎて時間の流れが遅く感じる。 強く生きてる証拠なのだろうか? 最近はほとんどの時間を建築に使ってる。 意識して数学、物理もやってるのだが、それも結局は建築に帰…

見えてくる別の世界

最近、都心を歩く機会が多かった。 意識して歩く機会が多いと言ったほうがいいだろうか。 一年生の間はがむしゃらに有名建築に出向いて建物をへばりつくように見てきた。 全然建物の良さも分からずとにかく雑誌を読み、建築を体感しにいく。そんな一年。 そ…

僕ってHSPなんじゃね?って話

今日のツイートの内容。 今回の話はHSPについて。 ざっくり言えば、敏感さや繊細が強いという人の"気質"。 調べてみるとチェックリストがありました。 四項目あって、それに全て当てはまるとHSPと定義付けるようです。まあこういったのは、良くある占いのよ…

僕の最近の体験を記しておく

こんにちは。 最近、一気に色々な経験をしたので見返せるように記録していきます。 できるだけ時系列通りしていきます…(一週間前がもう掠れてる…) 1/26 この日はめちゃくちゃハードでした。 ・午前 10mileマラソン ・正午 建築サークルで討論 ・ 夜 建築の勉…

色々な人が集まる意義

こんにちは。 そろそろ本格的に実名晒して、インスタとTwitterとブログを統合しようかと考えてます。まあ、あまりよろしくない記事も幾つかありますが、それを含めた生々しさにも価値があるのではないかと考えてます。 今回は、サークル活動について。 まず…

成人式に行かなかった

最近Twitterを始めました。 いつか公開するかもしれません。まあ基本は建築のことで、思ったことをつらつら書いていくだけなのですが、ブログよりハードルが低くてアウトプットの場として有効ですね。 こっちのブログもそんくらい気楽にやっていきたいと思い…

深夜感じたこと

1/2の2時過ぎ。 走る格好に着替えて、外に出る。 冷たい外気が肌を刺す。 数日ぶりに走ったが、右膝の上部に違和感を感じる。 ずっと寝ていたのと、急激に筋肉冷えたせいで筋繊維が硬直している。 走り出すが、膝の怪我が怖いため早歩き程度の速さに留めてお…