迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理解される世界

先日、インカレの建築サークルに参加した。 内容は都市見学会。 まわりは基本的に私大の建築学生がメインである。 今、こう感じる。 ここが自分の居場所であるのだと。 大学の大部分の学生では理解されないようなことを、理解してくれる人がいる。 これだけ…

理解されない世界

4/25 この大学に入ってきて何度目だろうか。 下らない学生が多い。 多く見えるのかもしれない。まともに勉強をしようという人の方が多いはず。 だが、下らない学生のせいで場の空気が汚される。 「何のために大学来てんだ?」 つくづく思う。 やる気がないの…

塾のバイト採用試験受けるの巻(完)

つい先日、採用試験を受けて結果が報告されました。 たかだかバイトとはいえど、かなり頑張ったので緊張しました笑笑 落ちても受かってもいい経験ではありました。 そして… 数週間の準備期間を経て 結果は… 採用 ということでバイトやりつつ学問を探求してい…

新歓コンパ行って後悔した男

うん…。 新歓コンパはもう二度と行かない。 そう思えた1日だった。 大学の建築サークルの新歓コンパがあったのだが、行くだけ無駄だった。 時間の無駄。精神の無駄。お金の無駄。 ???「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!」 というレベルで無駄でした。 今回…

学問の追及か、走りの追及か

こんにちは。ろすとまんです。 今回は、サークルについて考えていきます。 本題は、『陸上をとるか建築をとるか』という話。 まあ走りをとったところで、建築が全く出来なくなるという極端な話ではないのですが、学問の力の入れ具合には影響が出ることが考え…

塾のバイト採用試験受けるの巻3

こんにちは。ろすとまんです! 前回は、おおまかな振り返りをしました。 今回は、科目ごとに細かく分析、振り返りをしていきます! 内容は公表できないので、"試験までの計画はどうだったか?"ということを中心に振り返っていきます。 英語 これはほとんどや…

塾のバイト採用試験受けるの巻2

こんにちは。ろすとまんです! つい先日、採用試験の方は終了しました。 感想としては、まあまあかな?といったところ。 筆記の方に関しては、物理化学はかなりできた。数学がきつかった…。英語はそこそこ? 内容は公表できませんが、受験生なら普通にできる…

大学の授業を受けてみて

こんにちは!ろすとまんです。 大学生活が始まってから一週間と少し経ち、そろそろ大学の雰囲気にも慣れつつある感じであります。 同じクラスの友達もできて、なかなかいいスタートはきれました。 浪人の頃は友達0の時期がとてつもなく長かったので、コミュ…

TOEIC、TOEFL、英検を受験したい建築生

こんにちは。ろすとまんです。 先日、TOEICIPテスト(TOEICの団体受験テスト)があったのですが、電車の遅延で結局受験辞退。 一応、事務室の方に連絡したところ、成績には関係なく任意受験らしいので一安心。 というか、やんなくていいなら初めからそう書いと…

世界史を始めて一週間

こんにちは。ろすとまんです。 実は採用試験対策に世界史だけ始めてました。 前々回言ったかどうかは覚えてないのでもう一度説明しますと、採用試験では全科目からの出題なので世界史、日本史、生物が必要となっているのです。 本当は、生物ノー勉で世界史と…

とりあえず話しかけてみるの精神

こんにちは。ろすとまんです。 大学生活がいよいよ始まり、たどたどしい日々を送ってます。 今は丁度、ガイダンスの時期真っ盛りです。 ここでひとつ壁となるのが「友達をつくること」。 友達からは散々「最悪でも出席番号前後のやつとは友達になれ」と言わ…