迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県の村の修復作業を院生と大工とともに

こんにちは。ろすとまんです。 ここ数日、千葉県に行っていました。 そこで経験した一部を記していきたいと思います。 台風被害 そもそもなぜ修復作業をやることになったと言えば、今月あった台風である建物が壊れてしまったから。 夏休みはほとんど東京と神…

建築学生の表参道歩き 9/10

写真は表参道同潤館 建築大学生一年による建築物巡りをここに記していきたいと思います。 9/10 まず代々木公園。 自然豊かでとても心地よい。ただこの日は気温が高く暑かったが。 これは「まちのこども園」という建物。 外からこどもの声が聞こえてくる。 地…

最近聴いた曲の整理 ~9/9

こんにちは、ろすとまんです。 これから先の内容は僕個人の独断の意見です。反対意見もあるかと思いますが、それをご了承の上でご覧下さい。 うん、配慮は大事だよね。 音楽も建築において重要なんじゃないかと思い、自分なりに聴いた曲の整理をします。コメ…

悩める大学生の夏休み

最近、なかなか朝起きれないろすとまんです。 もはやもう割り切って生活してますね。朝起きれなくても「午後を充実して過ごせれば良くね?」という考えに至ってます。 どうやら僕は生粋の夜型人間のようです。 ここ最近悩めること。それは勉強ですね。 一体…

隈研吾第5回 緑と建築 復習

こんにちは。ろすとまんです。 今回は隈研吾最終連続講義5回目の復習をします。 あまり長くせず要点だけまとめます。 ちなみに今、タブレットで入力してます。スマホとどっちが素早く入力出来るか試行錯誤中です。 テーマは緑と建築 亀老山展望台 山との一体…