迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

TOIECをやらなければいけない季節が来た。

これはTOIECでなんとかして2週間後に700点取るための備忘録である。

 

目標700点

理由:700点を取り、英語の授業の単位を取ると同時に、院試に有利に立ち回るためである。

 

以降、それに対する現状の把握と対策を練る。

 

まず現状としては、TOIECの勉強は1年ぶりであり、英語力もだいぶ落ちた。思考力は上がっているので、その柔軟性を活かして臨まなければ高得点はおろか、前回の点数を超えるのも厳しいであろう。

400~500点程度の英語力をまず600点まで上げる必要がある。そして、700点までは傾向と対策をつかむことで乗り切りたいと考える。

 

まず第一の対策として、英単語である。基本的な単語もだいぶ忘れているので、金のフレーズを3周を目安に復習する。それは英語を始める前の5分や、設計休みの5分、電車内での10数分を活用して勉強を行うことにする。具体的な場所や環境によらずゴリゴリと進めよう。

 

第二の対策として、英文法だ。これはキクブンと問題集から学ぶ。キクブンは英単語感覚でさらっと復習する。これは記憶の浅い定着で間隔をあけて複数回繰り返す学習方法であり、覚えるのに適している。できるだけ音声も聞きたいが、それをやろうとすると億劫になってやらなくなるので、最初は音声なしでやる。そして調子に乗ってきたら音声を入れてやる。

 

第三の対策は、問題集研究。これを最も重視するべきだ。とにかく傾向をつかみ、問題に慣れていくことがTOEICでは重要であろう。そのため一度解いた問題も着手し、経験数を積んでいく。

 

今回700点乗るためにはかなり邪道で乗り切らないといけないことが確定しているので、ひたすらにTOEICの問題が出来ることだけを考える。英語は喋れなくてもどうでもいい。

これらを決行することでなんとか高得点を得ようと思う。