迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

真面目に英語を勉強し始めようかと思う


f:id:dryorun:20190821203001j:image

 

どうも。ろすとまんです。

 

最近、バイトと遊びに明け暮れてます。

え?勉強してるかって?

 

うん…あんま出来てないです笑

 

 

 

 

ということで、今回はちゃんと勉強に向き合っていきたいと思います。

特に英語に焦点を当てて。

 

現在の英語力は塾のチューターのおかげでそこまで落ちてません。ここ数日は大学受験のときに使ってた単語帳(鉄壁)をやってましたし、英語にはそこそこ触れてます。

しかしTOEIC対策は皆無ですし、長文には触れてないので長い文章はきついです。いかにしてこれらの対策を練るかですね。

 

TOEICのみならず、質問されても大学受験程度なら答えられるレベルまで持っていきたいのです。

時期的にもレベルの高い質問が増えてきて、現在の力では対応できないこともしばしばあるので。欲を言うなら英作文もやりたい…。なんか家庭教師やったほうがいい気もしますね笑

 

 

さあこの状況から一ヶ月でいかにしてTOEICを200点上げるか。

なんかこの無謀さが大学受験を思い出させてくれてワクワクしますね。

 

せっかく計画立てするので、受験期にやっていた方法でやります。

 

 

目標点

⇒TOEIC800点

 

この試験の重要度

⇒75/100

 

達成出来そうか?

⇒40/100

 

出題問題

listening

⇒遠回し表現を用いた会話表現。

特に表との照らし合わせ問題は苦手なので多めに問題を解きたい。

 

writing

⇒長めの文章題の対策が必須。単語よりも慣れが重要そう。

 

これを達成するための今すべき6つのコト

1.鉄壁

⇒受験期にやった英単語を思い出すため

 

2.金のフレーズ

TOEIC頻出単語の対策のため

 

3.模擬試験

Kindleから解く

問題形式に慣れるため

 

4.キク英文法

⇒英文法のインプットとアウトプットのため

 

5.一億人の英文法

⇒英文法のインプットのため

 

6.英語読み物

⇒長文対策のため

 

 

今回はさくっと計画を立ててみました。

果たして800点越えはできるのか…。

 

以上です。ありがとうございました!