迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

建築学生、Progate始めました。

こんにちは。ろすとまんです。

やっと課題もひと段落つき、パソコンばっかいじってます。

それに伴ってそこそこ慣れてきた気がします。

まあまだタイピングが遅いのはもちろん、ブランクがあったせいで自分の考えたことを文字化するのに時間がかかってます。

ゆっくりじっくりやっていきたいですね。

 

 

今回話す内容はプログラミングについて。

元々パソコンが欲しいと思うようになった要因の一つですね。

 

AIが発展していくなかで建築家の立ち位置というのは時代によって変化していくと思います。より二極化し、中途半端な建築家は必要とされなくなっていくかもしれません。

そういった時代が予測される今、僕ができることは何かと考えたりしてます。

 

そのひとつがプログラミングを学ぶこと。 

AIを作る側に回ろうなんて現状思ってもません。ただ知識として必要になる日が来ると予測できるからです。建築家は設計や施主とのコミュニケーションのみならず、あらゆる能力を要求されると思ってます。その時の布石になればいいかと。

 

まあ現時点で僕が独学で出来るプログラミングはたかが知れてます。

ですが、やらないよりはマシでしょう笑

そんなこんなでちょっとずつプログラミングを勉強することに。

 

課題に追われると全く他のことが出来ないと予測できているので、極限までハードルを下げてあげる必要があります。

そんな僕にピッタリだったのが”Progate”というサイト。

 

ゲーム感覚でプログラミングを学ぶことが出来、レベルシステムも存在しています。

 

f:id:dryorun:20191012001340p:plain

まだまだクソ雑魚ですね…

とりあえず、HTML&CSS初級編コースは制覇しました。

残念なのが、完璧に身についたといわれると怪しいところ。文字の大きさや色など、よく使うコードは覚えましたが、イチからサイトはまだまだ作れそうにありません。

 

とりあえず現状の目標は案件を貰って少し稼げるレベルですね。

やっぱお金が絡んでいたほうがやる気は上がりますからね笑

 

今後記事にするかと思いますが、今やってるバイトがなかなかに興味がなくなってしまい、2年生までに辞めるつもりです。まあサクッというと、塾の方針の変更に納得できないわけです。生徒と話したりして知識を深めるのは好きですが、運営が運営なので諦めるしかありませんね。間違いなくこのままいけば他のバイトさんも折れていくでしょう。まあそうなってもどうでもいいですがね。

 

そんな事情も絡んでるせいか、プログラミングの勉強ははかどってます。

余裕があれば定期的にプログラミングについての記事は書きます。

 

それでは以上で終わります。

ありがとうございました!!