迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

アウトプットが文字化されなくなったこの頃

こんばんは。ろすとまんです。

今回は初めてのパソコンからの投稿となってます!

スピードと機能が上がった代わりにまだ使い慣れてないため、たまに硬直してしまいます。慣れていきたいところ...

 

 

今回は最近投稿が滞ってる原因と絡めて話していきたいと思います。

 

 

・友達、知り合いが急激に増えた

最近はいろいろな人と絡むようになりました。本当に絡む人が増えました。

キッカケは僕のある友達が「友達大好き人間」で、友達たくさんいるわけなのです。その影響で僕のその友達の友達と絡むようになり、さらにそれがまた鼠算のように増えていく。そんな環境にいたせいか、初めての人と話す抵抗もなくなってきていました。

まあ元々中学の時は今のように誰とでも話す人間だったのもありますが。

 

もうひとつのキッカケはある人物の影響で、生きていくためには人とのコミュニケーションが大事という話に強く心を打たれたからです。今までは勉強は一人だったたし、何かの成功は自分ひとりで為さなくてはなりませんでした。しかし、それも最近は変わってきていているのを実感してます。

 

 

このように色々な人と絡むようになり、アウトプットが文字媒体ではなくなっていきました。そして言葉を介して人へ直接伝えるようになりました。

それゆえに、わざわざこうしてブログ化する必要も少なくなってしまったのです。

 

 

もちろん、直接話すことでメリットは大きなものだと考えてます。

自分の意見だけではなく、相手の意見も聞ける。そして、自分の意見に対する批判も直ぐもらえます(こっちでも、もっと有名になれば…泣)。

 

デメリットとしては、自分の考えを言語化する能力がブログほど向上しなかったり、考えを記録として残しずらい面もあります。

 

なので、もう少しバランスをとってやっていきたいと思います。

家ではパソコンを利用し、電車などではスマホで自分の考えをまとめていきたいですね。

 

 

今日は時間も遅いのでこのぐらいにします。

ありがとうございました。