迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

とある大学生の夏休み…

夏休み

 

とある大学生の男はこの夏休みを利用して色々なことをしたいと思っていた。

しかし思ったようにいかず堕落していく日々。

気付いたらゲームとYouTubeで1日の大半を過ごしてしまう。

男はそのことを深く反省するが、それはあくまで表面上のみ。

数日経つとすっかり忘れてネットサーフィンに耽る。

そうして夏休みの貴重な時間を消費し続けた男はついにとくに何か成し遂げることなく夏休みを終えてしまう。

他のちゃんと勉強した大学生に大きく差をつけられてしまった男は志していた大事なことすらも放棄してしまう。安定して楽な方向へ走っていく。

毎日そこそこ充実していたが、何か決定的なものを忘れたような悶々とした日々を送る。

それに気付いたときには時すでに遅し。

 

男は妥協して平凡な人生を歩むのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。その男とは僕でしょうね。

 

 


f:id:dryorun:20190723095526j:image

 

 

なかなか長い前置きから始まりました。ろすとまんです。

 

今の感じでいけば起こりそうなことを想像してみました。

本当にこれになりそうなので笑えませんねー

事実、高校生のときこんなことを繰り返してました。

というか今でもよくありますね…。

堕落⇒更正⇒忘却⇒堕落

のループ。地獄の循環ですね。

 

最近よく「浪人のときはめちゃめちゃ意識高かったな」と自分で思います。

いざ大学生になってみると自分の想定以上の速さで堕落していきます。

環境が原因というのもあるのですが、人間夢見て頑張るぞと意気込むのは簡単なのですが、実際に行動に落とし込むというのは難しいものですよね。

 

 

じゃあどうしたら長期的目標のモチベーションを維持できるのだろうか。

自分の経験則に沿ってみると、定期的にブログなどで自分の考えを視覚化することにありました。

浪人期はブログによく思ったことを書きなぐっていました。お陰様でイキリ毒舌浪人生となっていましたが笑

しかし、継続的に自分の目標や考えを外に出すことでモチベーションを高く保てていました。

決まり文句は「絶対に早稲田合格する!」でした。わろた。

 

最近悶々とした日々を送っていると感じている一因として、自分の中に溜め込みすぎたのもあるかもしれません。

これを期にブログの更新速度を上げようと思います。

その代わり質はいつもより下がることでしょう。まあそこは文章力を上げてカバーしていきたいですね。

 

 

そんな決意表明をして、今回は以上とします。

 

ありがとうございました!