迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

Xperia Aceにアップグレードした

こんにちは。ろすとまんです。

 

今まで使ってたスマホXperia Z5compactが流石に寿命を迎えてきたので、機種変更をしました。

 

何にするか、かなり迷ったのですがXperia Aceにすることに。iPhoneという選択肢は諸事情によりありませんでした笑

 

 


f:id:dryorun:20190829210451j:image

タブレットでの撮影

 

 

まだ不慣れな点は多いもの、性能が格段に上がり満足してます。

 

特に、ゲームがサクサク動く!笑

 

ポケモンマスターズも順調に動いてくれてます。Z5compactだったらカクカクでしょう。

 

 

そして何よりもカメラが使える!

 

前の機種ではカメラのガラス部分が雲ってしまいQRコードもまともに読み取ってくれない時期もありました。

 

流石に建築学生がカメラを自由に使えないのは不便過ぎたので、とても嬉しい点ではあります。


f:id:dryorun:20190829210759j:image

 

これは機種変更に伴い買った充電器とUSBコード。XperiaAceはTypeCゆえに従来の充電器は使用不可能でした。まあ合わせて4000円程度の出費だったので許容範囲。

 

 

 

使い勝手の話に戻ると、音量調整とタブの開閉がやりづらい印象。

音量ボタンが丸ボタンに変化してしまったので連打するのが少し怖い。その代わり画面上での音量調整はやりやすくなってました。

タブの開閉はまだ慣れない。今まで右下に四角のタブのデザインがあったのですが、それが無くなってました(設定で復活できるのかな…?)。ホームボタンを軽くスライドする仕様になってますが、最初は画面をスクロールしてしまったり、長押しでGoogleが起動してしまったり。要調整ですね。

 

 

 

そんなこんなで機種変レビューを終わりたいと思います。

早く色々な機能を使いこなせるようになりたいですね。

 

以上です。ありがとうございました!