迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

台風も来てるし本を読もう。

こんにちは。ろすとまんです。

台風来てますね。3時くらいに走りに行ったのですが、さすがに途中で身の危険を感じたのでおとなしく帰りました笑

 

これ以上外出できないということで、家での楽しみを発見しなくてはいけません。

そんな中僕が選ぶのは読書です。

 

子供のころはゲームしかしてなかった僕からすれば、難しい本を読むのはわりと苦痛だったりします。なので、読みやすい本を交えつつマイペースで読書してます。

 

今回は最近読んだ本から、これから読む本まで紹介します。

 

 

まずは読み終わったものから

 

 

1.代謝建築論ーか・かた・かたち

 

代謝建築論―か・かた・かたち

代謝建築論―か・かた・かたち

 

 

建築本ですね。

先ほど読み終えましたが、まあこれが難しい

 

建築デザインの方法論についてなのですが、理解できたのは一割満たないくらいでしょうか。

まず文の構成や口調などに慣れていなような気がします。

もう少し時間がたったら再挑戦したいと思ってます。

 

 

2.恋する建築

 

恋する建築

恋する建築

 

 

こちらは代謝建築論とは、うってかわってめちゃめちゃ読みやすい!

何より画像が多く飽きないし、建築物をちゃんとイメージできます。

 

「建築本は読みにくいものばっかで、どれから手を付けていいか分からない!」という人にはぜひおすすめします。

 

 

3.ようこそ実力至上主義の教室へ11.5

 

 

急にラノベへ路線変更しましたが、ここで紹介しておきます笑

友達の紹介がキッカケではありましたが、いまではすっかりハマってます。

 

主人公の闇の深さ、そして周りの登場人物の心境の変化が読むごとに進展していき、一度読み始めたら止まらなくなります。

 

心理戦、頭脳戦が好きな人におすすめですね。

 

 

ここからはこれから読む本です

 

 

4.天気の子

 

小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)

 

 

いわずもがなの天気の子。

映画版はばっちり観たので、この少し期間も開いて、忘れかけてる今に読みたいと思います。

ちょうど雨も降ってますしばっちしのタイミングですね笑

 

 

6.頭を鍛える5つの習慣

 

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 (単行本)

 

 

水上颯さんの著書ですね。

かなり興味がわいていたので買ってみました。

 

書いてあることをどんどん実践して、自分に本当に合うか試していきたいと思います。

 

 

 

他に、コンペ集と設計の本を図書館から借りたのですが、ひと段落着いたら記事にしたいと思ってます。

 

今回は以上です。ありがとうございました。