迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

塾のバイト採用試験受けるの巻 1

こんにちは。

最近あまりブログを書かないせいか、文章を書く能力を著しく低下しているように感じるろすとまんです。

 

 

 

 

タイトル通り今回は塾のバイトの採用試験について話したいと思います。

 

 

 

僕はあまりバイトをやりたいという主義ではないのです。

そんな僕が唯一やりたいと思ったのは

・塾講師バイト(家庭教師)

・本当に自分の役に立つバイト

の2つです。

 

コンビニや飲食店のバイトをやろうなんて思わないのです。これは価値観の問題でしょうかね。

 

今回、某予備校のAA(アシスタントアドバイザー)としての採用試験を受けることを決心したわけですが、理由としては

・現役の頃、やろうと強く思っていた

・どうせ時間を使うなら、自分が成長できる環境でバイトしたかった

からですね。

 

人に何かを教えるということは、その教えることを真に理解している必要があります。そして、教えるということはそれなりの責任も伴います。

あまり誰にでも出来るような仕事はしたいとは思わないタイプなので、僕に適任なバイトのひとつだと考えてます。

 

それに浪人時代の経験を一番活かせるのは塾講師系のバイトでしょうね。

 

 

志望理由は色々ありますが、バイトを始めたいと思ったのは"新しいことを始めたい"と考えてるからです。

 

「理系だから忙しいよ~」なんて親には言われました。

「時間がない」という時間危機は「時間がない」と思うから生じたりします。その中で工夫してやりくりしていくのが重要なのではないでしょうか。

"自分がやりたいことをやる"これを大事にしていきます。

 

 

というわけで、もうバイト受かったような気分が見受けられますが、採用試験を受けるというだけであって、まだ合格してバイト出来ると決まったわけではありません笑

試験を乗り越えないといけないわけです。

 

したがって、"受験日記"スタートします!(二週間)

いやぁ…つい最近のはずが懐かしいですね。

アメブロに関しては全て記事を消してしまったので見ることはできませんが、またこちらで書けるのは楽しみではあります。

 

実は一昨日から復習は始まってて、今は世界史と数学をやってます。

文系科目も試験範囲なんですよね…

稼ぐのは理系科目で、世界史と日本史は可能な限り点数をもぎ取るという戦法です。あまりにも点数が低くなければ、筆記試験で落ちるということはないと踏んでますが不安なのでガッツリ対策します。

 

あと面接ですね。中学生以来ですが、目上の人と話すのはかなり慣れている方だと思うので、しっかりここでアピールしたいと考えてます。

 

 

 

 

今回は軽くこの程度にしておきます。

 

以上です。ありがとうございました。