迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

3/7 今日の振り返り(分析)と対策

 

今回は3/7今日の分析をします。

 

(やけに文字が大きいのは装飾で"見出し"を使ってみたかったから)

 

 

理由はともかく、朝から振り返ってみます。

 

 

起床10:40

 

10:40!?

 

なんか既におかしい…。

 

起きて一時間ちょいはネットサーフィン

お昼まで昨日やった世界史の復習

 

お昼カレー

そしていつも通り昼寝をしようと布団へ籠る

しかし、朝起きた時間が極端に遅く寝る気にならない

結局1時間YouTube見ながら布団に籠り、14:30くらいに昼寝に入った

 

 

16:30起床

 

予想よりも一時間多く寝ていた

…この時点で何時間寝てんだ。おい…

 

その後30分はYouTube

17:00から30分程、親と会話

 

その後、ONE OK ROCKを聴いて机に向かうもやる気が出ない

そして18:30ご飯

 

19:20までスマホをいじる

 

それからさあ始めようと思い、サイクロイドの問題をやる

⇒解けてたはずの問題が出来ず萎える

 

そして今に至るのだ。

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの生活!?

 

 

 

 

いや、冷静に考えても何か得があったわけじゃない。

ストレスが発散されたわけでもない。

何か知識を得たわけでもない(動画もつまらないのばかり)。

 

 

こういった生活が楽しいならいいんですよ。

でも振り返ってみても、楽しいとは思えませんし、充実感は感じられませんでした。

 

「たまにはいいかな…」という域を越えてます笑

 

チートデイならば事前に"この日は一日中なにもしないぞ!"と決める必要があります。

つまり当日になって、「今日はもうええわ…」となって休むのは効果が低いのです。

 

 

 

情報をたまにとは言えど発信している身としては、今日の行動は反省の余地大アリでしたね。

 

改めて今日は良くなかったです。

 

 

 

 

 

まあ過ぎたことを後悔し続けても意味は無いので、対策を考えましょう。

 

まず原因をリストアップしていきます。

 

  • 前日の夜更かし
  • スマホのやり過ぎ
  • 計画、予定が一切無かったこと

 

の4つが挙げられます。

これらの原因について詳細に考えていきます。

 

 

まず雨について。

 

これは僕が影響を受けやすいというのがあります。

雨は走っているときなんかは嫌いではないのですが、予定がない日に雨だと外に出る気が失せて萎えてしまうのです。

今日のような事態はたまに起きるのですが、大抵雨の日というのに最近気付きました。

 

季節~病?という季節によって気分が極端に上がり下がりしてしまう病気もあるように、人間の天候による影響は仕方ないものなのかもしれません。

まあだからこそ出来る限りの対策はしないといけませんね。

 

 

次に前日の夜更かしについて。

 

昨日は床にはいってからYouTubeを少し見てました。

12:00~から一時間経たないくらいですかね…。

睡眠関連の記事書いてるくせにやってしまってます笑笑

これは対策が取りやすいですが、僕の場合習慣になっているので考えものですね…

 

 

 

スマホのやり過ぎについて。

 

これが一番大きな原因でしょうか。

YouTube見すぎでしたね。

ネットサーフィンの怖いところは歯止めが利かなくなり、気付いたら時間が吹っ飛んでるところですよね。

分かってるのに止められない。これが一番難しいですよね。

 

 

 

計画予定がなかったことについて。

 

ここ最近は友達と遊んだり、親戚に会ったりと予定がある日が多かったのです。

そして急に何もやることが無くなると、何をしたらいいか分からなくなり、とりあえずスマホをいじってしまう。皆さんもありますよね?

 

まさに今日は予定が一切なく、朝から晩までフリーでした。

だから「まあ今は怠けてていいか」という考えに陥り、結局1日を消費したという結果になったわけです。

 

 

 

 

ここまで、なかなか具体的に考えられたかなと思います。

そして最後に対策。

 

 

ここで気を付けたいのは、いきなり「毎朝とりあえず外に出る!」なんて対策を掲げてしまうこと。

まあ出来る人はいいですが、僕は怠惰な人間なので意思の力では習慣は一気に変えられません。

 

なので今回は大きな習慣の変化の対策については挙げません。

偉そうに対策を書いて、結局出来なかったら全く意味がありませんからね。

 

小さいところから確実に変えていきます。

 

 

まず朝にLINEを確認して返信したら電源をオフにする

そして、どうしてもスマホが必要ならばやってもよい

 

昼のスマホの制限はとりあえずなし

 

夜は22:00時以降スマホの電源はオフ

これも本当に必要ならばやってもよい

 

最後に寝る前に電源をつけてLINEの確認または返信した後、寝る

寝るときはマインドシャッフル法でととっと寝る

 

 

 

以上、対策です。

予定についてはとりあえず保留。

まずはスマホの使用制限をして実験します。

 

「もっと制限かけろよ!」と考える方もいるかもしれませんが、先程書いた通り、理想だけ高くとも結果が伴わなければ意味がないのです。

僕は自分自身の性格をある程度、浪人時代で分析したので予想はつきます。高過ぎる目標に対して成果は出せないと。

なので少しずつ階段を着実に登るやり方のほうがよいと判断しました。さっそく浪人が役立っております笑笑

 

 

今回はこの辺にします。

また次回、報告をします。

 

以上です。ありがとうございました!