迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

自分の思ってることを整理する

こんにちは。ろすとまんです。

 

最近、優秀作に選ばれ続けた影響か多くの人に建築ガチ勢として称賛を受けますが、僕は全然まだまだなので精進していきたいですね(-_-)

 

この間、自分の思ってることを吐き出す系の記事多めですね。

人と話すことが格段と多くなり、色々なことを吐き出すのですが、それだけでは吐き出しれないこともあるのでこの場を借りて思いをおうりき吐露していていきたいと思います笑

 

 

 

常にニュートラルで素直な立ち位置にいること

最近というか前からこれは意識してます。

特別な差別はあまりせず、軽く接するように心がけてます。

まあこうする理由はふたつあります。

 

まずひとつめとしては、あまり限定的なコミュニティを持たないようにするためです。

どうしても友達は偏りますし、話す内容も似たり寄ったりになっていきます。そうすると、新しい価値観を得る機会が減り自分の成長に繋がらなくなります。

中立的な位置に属していれば、離れるのも近づくのも自由です。その代償としてあまり深く入り込めなかったり、グループからつまはじきにされることも想定できますが、それはそれで仕方なかないですし、出来る限り愛嬌でカバーできたらなと思ってます笑

お互いWin-Winの関係が一番ですからね。

 

そしてふたつめは、自分の性格故にです。

僕はよく相手の思考を深読みしすぎて勝手に臆病になってしまうことがありました。

「急に声をかけたことによって相手はどう思うのか?」「嫌がられる可能性があるのではないか?」と深読みしてしまったり、皆さんもあると思います。

なので率直さ、つまり素直さが大事にしています。

自分が思っているような悪い展開は多くの場合は起こりませんし、起こったとしても今後改善していけばいい話です。

こうするこで格段に人と話しかけやすくなりました。まさに中学生の誰にでも話しかけていた時代の自分を取り戻しているような感じです。

 

またニュートラルな位置にいれば嫌な人間関係は切りやすくなります。

こういったことを考えられるのは少しサイコパスの素質があるからかもしれません笑

まあ人のナヤミの多くは人間関係にあるので、それを解消するために努力するのはとても合理的だと僕は思ってます。

だからこそ人と人との交流は大事だし、面白さがあります。

 

 

 

今回はかなりダラダラと書き綴ったので少し読みにくいかもしれません。

まあ電車の中を何も考えず過ごすよりはマシなのでこの記事を書きました。

 

今後も適当に緩くやっていきますが、よろしくお願いします。

以上です。ありがとうございました!