迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

TOEIC模試、リスニング出来なくて死んだ 前半

TOEIC試験。これはいま僕が直面してる大きな壁です。

 

なんとしても600点…。600点はとりたいのです…!

 

そんな僕がTOEIC模試のリスニングだけをやってみたところ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

240/500

 

 

 

 

 

 

 

詰んだ(^o^)

 

 

これはなかなかにヤバイ事態です。

 

 

 

残る時間はあと一週間のみ。

 

リーディングで350点稼ぐのは少々きついと予想されます。

 

 

うーむ…。ここ最近単語のリスニングをしまくってたのですが、なかなか出来ませんでした。

 

 

しかし、僅かながら成長は見られました。

 

少し前の話にはなります(2週間前くらい?)

 

TOEIC本番どれくらいとれるか分かるテストで425点だったのです笑

25分くらいでリスニングとリーディングをざっくりできるのですが、

リスニング正当率が脅威の30%笑 (適当に選んでるよりも酷いという)

ほとんどリーディングで稼いで425点。

 

 

それに比べれば二週間でだいぶマシになりました!

 

100点くらい上がってるんじゃないかな…?

 

 

 

まあ良かった点ばかり振り返っても仕方ないので、駄目だった点を振り返り次に活かそうと思います。

 

 

 

PART1

これは6/6で満点でした。

 

反省点としては、多少勘めいたところがあったので、ちゃんと自信をもって完答できるようにしたいですね。

 

 

PART2

 

10/25

 

…ここで早くも死亡。

 

三択でどんだけ間違えてんだ笑笑

 

反省点としては、

 

  • this aisle⇒ディザイル  など、単語の発音が前後でくっつくものに対応出来なかった
  • of,itが聞き取れなくて、全体まで分からなくなる
  • 長くなると後半が聞き取れない

 

 

だいたいがこれのうちどれかに分類されます。

 

特に、くっつくやつは苦手ですね…

まずそれを聞き取る耳が未完成で、何度聞いても分からないし、発音出来ません。

 

今はこれを意識して練習してます。

出来る気はあまりしてませんが(ToT)

 


大学受験でリスニングのこういったところを全く意識してなかったのが悔やまれます…。

 

ほんとセンターは戦略ゲーだった…

 

of,itは聞き取れないし、発音出来ない…。

シャドーイングの時なんか、あんなスラスラ言えません。

 

長いものは聞こえても内容が頭に入ってきませんでした。

簡単なものはいけるのですが、少し込み入ってくると終わりです。

 

 

そしてPART2は状況判断能力が問われるので、単に英語が聞き取れればOKじゃないのもきついところ。

 

ここは正当率50%を越えれば及第点でしょう。

  

 

 

 

そして問題はPART3,4でいかに解けるか…。

 

 

 

 

後半へ続く!