迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

TOEIC2日前、追い詰められる男

こんにちは。ろすとまんです。

 

最近、えぐい課題と中間テストとTOEICとバイトに時間が溶けていっております。

 

なかなか濃い日々を送ってますが、欲を言えば、もっと自分が好きなことをやる時間を作りたいところ。

 

本はちょいちょい読めてますが、数学の勉強が最近全くできてません。

TOEICが終われば…。

 

今回はそんなTOEICを二日後に控えた大学生の現状をお伝えします。

 

 

 

 

まず目標を振り替えると、

 

TOEIC600点

 

勉強は1ヶ月前から始めたのですが、なかなか思うように進めることが出来ず。

 

今回やった模試の点数は…。

 

 

 

565/1000

 

 

 

 

やばくね…?(^o^)

 

900換算すると、560点くらいです。

 

うーむ…。あと40点…。

なぜ、600点届かなかったのか…。

 

今回の戦犯はリスニングでした。

 

 

 

 

・PART1~4

 

点数は245/500

 

「前回から5点しか上がってなくね?」(^o^)

 

300点くらいならとれる自信があったのですが、いざやってみると全然聞き取れず死亡。

 

特に良くなかったのが、授業終わりに疲れてるなかやったことでしょう。

 

模試は片手間にやるべきではないですね。

 

もうひとつあげるとすれば、最近問題をあまり解いてこなかったこと。

 

模試の音声を繰り返し聞いて音読したりしてはいたのですが、模試を解くのに一週間以上空けてしまいました。

 

英語を聞き取る耳は鍛えられてきたのですが、問題を解く力を鍛えることを怠っていたようです。

 

 

 

リスニングでこれからやること
  • とにかく問題を解く!
  • 音声を聞きまくって音読しまくる!

 

 

 

・PART5~7

 

こちらは点数320/500

 

前回より謎に40点近く上がりましたね。

 

今回意識したことは、多少時間かけてでもしっかり理解すること

 

前回はスピードを意識するあまり、解けるはずの問題も落としてしました。もったいない…。

 

なので多少スピードを落として、ある程度簡単な問題をちゃんと拾っていきました。

結果的には成功でしたね。

 

あと前回では久々に長文に触れたため、慣れていなかったというのが考えられます。

 

 

リーディングでやること
  • 問題を解いて慣れる!

 

残り時間も少ないですし、これに尽きるでしょう。

 

 

 

 

明後日の理想は

 

リスニング280

リーディング330

 

明日、もう一度模試を解きます。

その時に必ずしもリスニングで280点をとります!

 

今日はこのあと、リーディングの復習を軽くして、リスニングの問題を少しをやってから寝ます。

 

 

絶対TOEIC600点とるぞ!!

 

 

 

 

(あ、建築の課題もやんねーといけないじゃん…(^o^))

 

 

 

以上です。ありがとうございました。