迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

筋トレ歴一年、バーベル25kg⇒40kgへ

こんにちは。ろすとまんです。

 

今回は筋トレをちゃんと始めて約一年経ったので、それの報告をしていきたいと思います。

 


f:id:dryorun:20190608195402j:image

 

 

 

・バーベルの重量が25kgから40kgへ

 

筋トレをジムで始めた当初は大胸筋の筋肉が皆無で、バーベルを移動させるのも一苦労でした。

 

高校時代も35kgを1,2回が限界で、上半身(特に腕)はガリガリでした。

 

浪人が始まりジムに通い始めるのを決心。

 

しかし、受験のブランクもあり、まだ筋肉のあった脚さえもすっかり衰えてました。

 

そして、ほぼ一年ぶりに挙げたバーベルの重量は25kg。

当時の僕には10回で十分なダメージがきました。

 

最初はあまりにも細かったので、筋トレガチ勢に混じってやるのはかなり恥ずかしかったです笑

 

 

 

 

そして週1で通い続けること一年(多少のブランクあり)。

 

今では40kgバーベル8回3セットを出来るようなりました。

 

「まだまだ全然カスやろw」と言う方もいるかもしれませんが、僕には大きな進歩です。

 

 

 

・見た目にも変化が訪れ始めた

 

最初は大胸筋の筋トレがメインでしたが、半年経って腕の筋トレもするようになりました。

 

まだ浪人したての時期は陸上を続けることを考えていたので、「上腕二等筋をつけても陸上に役立たなくね?」と思い、腕の筋トレをしていませんでした。

 

当時の僕は腕に力を込めても力こぶができないほど貧弱でした。

 

今では力こぶができるようになり、腕の全体的な筋量が増えました。

 

大胸筋もつき、外を歩くときも自信をもてるようになりました。

 

(なんか話が宗教の勧誘めいてきてるな…)

 

 

 

 

今回伝えたかったのは、貧弱人間でも頑張って筋トレを続ければ自信をつけることが出来るよーということです。

 

あと、プロテインは惜しみ無くお金をつぎ込んでいいと思います。

 

筋トレにお金を使う⇒自信がつく⇒能力上がる⇒お金を稼げる

と、最後は自分に還元されますからね。

 

 

 

今回は以上です。ありがとうございました!