迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

イメトレはやっぱ大事だなって話

 

・体育の授業

 

先日、体育でバレーボールがありました。

 

先週はそこそこのプレーができたり、接戦の中勝てたりと充実してました。

 

しかし先日はうってかわって、酷いプレーばかり。

 

自分だけで10点も失点してしまいました笑

("笑"をつけないとやってらんネー!)

 

その後ガン萎えしてすぐに帰りました。

 

 

まあ失敗してしまったものは仕方ないので切り替えるとして、反省点を次に活かさなければなりません。

 

それを少し考えてみました。

 

 

 

 

・寝不足でスポーツは…

 

授業の前日、製図の課題を20:30~24:00までずっとやってました。

我ながら頭がおかしい…。

 

そしてお風呂に入り、その後寝る準備を済ませ、音楽を聴きながら布団に入りました。

 

結構、大音量で音楽を聴いてしまったのもあり、なかなか寝付けず…。

 

気付いたら1:00になってました笑

 

そして、寝れないことを悟り、そこから数学を一時間やるという奇行に出ました。

 

ようやく2:15頃に眠りにつきました。

 

そして起きたのは7:10(体育は一限なので)。

普段、8時間くらい寝たい僕からすれば、かなり短かったのです…。

 

 

やはり、これから分かるのは朝スポーツに寝不足で戦うのは良くないということですね。

 

普通の講義ならば、多少寝不足でもいいですが、バレーボールとなると体が動かない…。

 

それを痛感した日でした。

 

 

 

 

・イメトレ不足…

 

先程書いた通り、先週はまだまともに動けました。

 

では、何故まともに動けたのでしょうか…。

睡眠時間以外にも要因があるはずです。

 

そこで考えられるのは、先週の授業の前夜にバレーボールの動画を観て予習してきていたことです。

 

今週の前夜は製図や数学で忙しく、バレーボールの動画を観る暇がありませんでした。

 

僕はほぼ陸上一筋だったので、球技がとてつもなく苦手です。

その原因は、筋肉量が足りないのと、イメージが全く出来ていないことにあると考えられます。

 

高校の時のバドミントンでも、動画を観てから気持ち上達していました笑

 

やはり、先週成功した要因はイメージトレーニングができていたことであると考えられるでしょう。

 

 

 

 

 

これからを踏まえて、次週のためにやることは、

 

よく寝る!(24:00には床に着く!)

 

前日にバレーボールの動画を観まくる!

 

ことです。

 

 

来週が楽しみです!(涙目)

 

以上です。ありがとうございました!