迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

映画のレビュー その1 「打ち上げ花火」

こんにちは。ろすとまんです。

 

最近、Amazonプライム会員になりまして、Kindle、アニメ、映画を見始めました。

 

今回は、映画のレビューをしていきます。

 

…といっても、製図しながら横目にチラチラ見てた程度なので面白さという観点では少し低めに出てしまってるかと思います。

また、ネタバレも少々。

ご了承の上、お進みくださいm(__)m

 

 

 

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


f:id:dryorun:20190601145914j:image

(参考画像間違えた感すごい)

 

 

面白さ  ★★★☆☆☆

映像の綺麗さ  ★★★★☆☆

製図の進み具合  ★★★★★★



 

これ見てたら製図の課題ほとんど終わってました。

いや~気持ちが楽だ~。

 

あ、失礼。

 

この映画は2017年のアニメ映画です。

情報によると、1993年のドラマを映画化しただのなんの。

 

そして、なんとこの映画…

 

主人公の声優が菅田将暉で、ヒロインの声優が広瀬すずなのです!!

 

 

 

…正直言って、俳優、声優にあまり興味の薄い僕からすると、この事実はどうでもいいんですよね…。(見終わってからこの事実を知った笑笑)

 

どうやら、この映画の評価はあまりよろしくないようで、「期待外れ」など意見が多く寄せられてるようです。

 

女優、俳優さんを声優に抜擢する…。

商業的には宣伝にもなり良さそうですが、本当に彼らが最適任であったのか疑問ですよね。

 

まあこれらの偏見を抜きにして振り返ってみます。

 

 

・物語の内容はハテナ、映像は綺麗

 

まず内容としては、主人公典道がヒロインなずなと駆け落ちするタイムリープ系のお話。

 

製図片目というのもあり、内容があまり分からず…。

と思ってましたが、他の人のレビューを見る感じ"物語に不満をもつ方"が一定数いるようで…。

 

ヒロインなずなが、なかなか不思議ちゃんで現実味がなかったり、最後もなんだか不完全燃焼な感じで終わりました。

 

逆に、物語の良い点としては、主人公典道が自分と似てる点が多かったことでしょうか笑

 

典道はその辺にいそうな中学生?で、言動が中学生の頃の自分とくりそつでした笑笑

「好きな人?いねーし!!」ってタイプ。

 

恥ずかしくなってきたのでこの話はここまで。

 

 

さらに良い点としては、映像が綺麗だったこと。

 

CGを用いたガラスや水の表現が良かったです。

 

映像はニセコイ物語シリーズで有名なシャフトさんが手がているようです。

 

 

 

総合評価的には、普通って感じ。

 

めちゃめちゃ心揺さぶられたわけではないですが、中学生の頃を思い出せましたし満足。

 

ぶっちゃけ視聴層は中学生~高校生くらいでしょうか。

 

大人の恋愛ではなく、まさに中学生の恋愛って感じ。

(そのわりにはヒロインが大人すぎて違和感)

 

大学生以上には少し物足りなさがあることでしょう。

 

ほとんど恋愛ものを見ない自分には重すぎず丁度良かったです。

 

 

 

まとめ

 

全体的に普通

中~高校生対象

アニメを見る感覚で挑むのがオススメ!

 

 

 

以上です。ありがとうございました!