迷子の建築学生ブログ

たとえ道に迷ってもそれでいい

2/9 理科大工学部

国公立組御用達の理科大くん

 

 

数学終了


友達と自己採点してる場違いがいるけどスルーしよう
(理科大は会場の静けさに定評があるはずなんだけどなあ…)

 


数学


まあ易化も難化もしてないのかな?


出鼻を挫くような問題はなかったかな

 



1
最初は取っ掛かりやすかった

ていすうぶんり


後半は一度飛ばした
理科大特有のゴリ押し問題
上手くやろうなんて考えなかった(流石に最後は1/12使えば良かったかな…)

 


2
確率だったっけ…?


言ってることは分かったけれど、どう式を立てればいいか…
まあ解ける最初の問題を解いて終了

 


3
四次方程式
最初みた瞬間、とりあえず解と係数の関係を用意するために因数分解を展開(流石に記憶出来てませんでした…)


しかし、結局最初は使わずゴリ押しでcdをつくった
そして因数分解で詰み


abは最初につくった解と係数の関係が役に立って求まった
最後はチラッと見て捨てた

 



p=1/2のときに少し悩んだ
結局ゴリ押ししたが(幾何的に解いたらそうでもなかったが)


面積関係の話なのかと思ったら、いきなり共有点の最大最小問題へ
典型パターン


最後の問題が求まったには既に3の大部分も終わっていたが、残り10分でかなり焦った
適当に記述して、急いで3の記述へ(残り10分で記述が2つ余っていたのだ笑)

 

 



計算ミスなければ全部合ってそう
検算する時間がほぼなかったため厳しいか…
3問目はe+1の分数の形の1に収束するパターンなのは気づけたのだが…


最後の記述は「場合分けします!」と言ってからはほとんど言葉を挟まず解答した
うーん…減点されそう…

 

 


まあ飛びっきりミスはしてなさそうだし、60%は流石にのってるだろう
英語と物理で少しでも挽回していこう

 

 

 


全科目終了


すなわち残る試験はあとひとつ…(2日間あるけど)
なんとも安堵できないような結果だった(のか…?)

 

 

 


英語


始まる前から解答用紙ガン見
せこいと思われても関係ないのだ(不正ではない)


大体予想はついた(どうせgravityだろうなぁとか)


始まってすぐはとりあえず6を全部埋めて、そのあと文法全部やって37分長文に余った


そして長文もサクサクと
2の長文の内容がなかなか掴めず焦った
まあ内容があまり分からなくても設問には答えられたが


長文終わって17分余る
「いい感じだな」と思いつつ見直し


6を見直ししたが色々間違えを発見
geneをgermにしてた
com~をcombineに
「氷の塊や太陽の周りにあるdustって何だよ…」と少し悩んで間もなく、cometという言葉とともにポケモンメタグロスを思い出した(コメットパンチ懐かしい)
彗星って氷の塊なんですかね?


そのあとは文法見直しして長文のマークを確認して終わり
文法もようわからんやつが幾つかあったが、知らないものはどうしようもない

 


80%くらいかな…?
長文がハマってればもっと高そう
過去問よりは出来が良さげ


1が少し易しかったイメージ

 

 


物理


1力学
理科大の典型問題って感じだった(tanとか好きだよな…)
特に二次関数を解の公式で解いたり、因数分解して解を求めるあたり(今回は後者でいけましたね)
m-Mで不安になったが、水平成分だから良さそう


最後は時間もなく難しかったので適当にマーク

 


例年通りの難易度かな

 

 

 



123全てで一度詰んだ


1
最初回路方程式(キルヒホッフ第2法則)を立てたが、変数がそこらに出て来て困った


スイッチいれても⇒電流不変
よく分からないためホイーストンブリッジの問題だと思い込み解答した(後半も)
違ってたら死んでますね


逆にあれは回路方程式で解けんのか…
起電力与えられてないし抵抗だけ見ればいいと思うのだが…

 

 


2
何の問題かど忘れしました
なんだっけ…

 


3
電磁気


最初からかなり悩んだ
最後の最後まで悩んだ
(結局勘)


2番目は代入するだけ


最後は…?

 

 

 


3熱力学
最初は簡単
途中から急激に難しく…


分かるところだけしっかり解いた


熱力学は得意な方なんだけど、変化が何変化なのが掴めなかった
中盤のピストンの高さはどの状態における高さの話なのか…
読解力が足りませんでしたね

 

 

 


物理はかなり苦しかった
まあ他の受験生も大して出来てなさそうだけど…
本当にあとは"運"という笑

 

 

 

 

 


今日は明治と比べて疲れをあまり感じなかった
時間に余裕がなくて見直しをあまりしてないからかな?


理科大は難しいことだなんて当然覚悟してきたが少しメンタルえぐられた
本当にあとは運としか言えない感じなんだよな…

 


物理はともかく数学にもう少し安定感を得たかった
とりあえず書いたって感じだから

 

 


まあ過ぎたものは仕方ないので、切り替えて残り一週間早稲田の対策をしよう!